Tubuyaki

明日久々なメンツで飯食いに行くのめちゃくちゃ楽しみ
29,30にすくみと不破くんのライブ同時視聴も楽しみ
2日に友達と遊ぶのも楽しみ

Category:つぶやき
作業中にROCK IN JAPAN聴いてるんだけど



この曲かっこよかったぜ

Category:,つぶやき


こういうの好きすぎる笑
文章の文章力がうわ〜ってかんじですごい。

私も年間5億曲くらい音楽聞くから鼻歌歌えるよ

Category:つぶやき
BLOODY SHADOWS 10周年おめでとう!

すごく好きなドラマCDだった。
吸血鬼という好きなモチーフでまさか御曹司が共演するとは!!とめちゃくちゃ興奮してた。
曲も好きだったし、シナリオも好きだった。リコリスの森もそうだが、闇のシナリオ大好き。
そもそもね、永遠に生きることへの苦しみ、それを人に味あわせてしまう葛藤という吸血鬼側の感情が萌えで。そういうのを描いてる吸血鬼もの好き。

当時の裏話で聖川様が虫だらけで怯えていたことをレンくんにバラされてたエピソードも萌えていた。
弱点って可愛いじゃないですか。
特に聖川様はきちんとした人で、内面は熱い人だけど、表面上は乱れないように理性で律しているという人だと私は思っているので、余計ギャップ萌えというか。

本人的には隠したいことをバラされるっていうの萌えかもしれない笑

あと、台本に虫に気をつけるって書いてたのも好きだった。本当に嫌そうでかわいいし、対策を考えているのも聖川様の真面目な部分が出ていて好きだ。
あと、無意識にレンくんに寄ってたのも…
なんかの動画で虫出てきてレンくんの後ろに隠れてたやつもなかったっけ?本当に困ったときはレンくんに頼るとことか、普段聖川様をからかうレンくんもそういうときはちゃんと守ってあげるところが擬似兄弟〜〜〜〜って手足ばたつかせながら萌えてた。

うたプリって公式が萌えツボを抑えすぎてて、時々私の幻覚かもしれないと不安になる
公式の話だったよね……?

春歌ちゃんの前でアイドルの証取る時は頑張って耐えてたじゃないですか。女の子の前では見栄を張れるけど、同性の前ではパニくる聖川様もいいよね。



Twitterのおかげでいい曲知れた
邦ロック前向きソング大好き

Category:,つぶやき
馬鹿騒ぎよ置いていかないで🎶
知らない言葉で話さないで🎶

Category:つぶやき
ネガティブな感じではないんだけど、自分の人生で最高なときないなと考えたきっかけがあり。

社長は「私は基本的に最新の私が最高ですけどね」剣持さんは「僕は僕ですよ。なぜならば僕以上に人生を謳歌している人間などいないからです!」
って言ってて、その考え方好きだなあと思ってて。なぜその言葉が響くのか?って考えたときに、私にはない考え方だったからというのが近いのかなあ。
2人の言葉にはある種の自分の人生に対しての誇りを感じるんですよ。でも自分は自分の人生に対して誇りを持ったことがなかった。

そこで、「ああ、自分って人生の最高のハードルがかなり高いんだ」と思った。
推し活とか、友達と遊んだとか、美味しいもの食べたとか、常連になってサービスしてもらったとか、漫画とかゲームとか映画に深く感動したとか、そういう小さな幸せみたいなものはある。
最近語ったろふまおセカンドライブのDiVE !Nの体験も幸せな体験だったと思う。
しかしそれを人生の最高地点かと言われると違う気がしてしまって。
なんか、「最高」ってとてつもなくすごい目標を達成したときのことなんじゃないか?と無意識に思っていた気がする。日々をなんとなく生きている私は「最高」ではないんじゃないか?と思った。だから、ずっと足りない気がしていたんだ。
私の感じる幸せって一瞬すぎて、トータルで考えると最高な人生ではないと思ってしまう。
「大きな目標をやり遂げて自分が変わる瞬間」「人生の意味が変わるほどの体験」その位の重さを「最高」って言葉に求めている気がする。
でも、もう少し「最高」とか、「幸せ」の意味を軽く考えてもいいんじゃないかと思い直した。

日々の小さな喜びだって、積み重ねれば人生を形づくる光なんだと思う。
私も自分の人生に誇りを持てる生き方をしたいなと思った。

Category:日記,つぶやき


バナナフィッシュ、もしかして今買うタイミングなのか!?

Category:つぶやき
妹メタル好きで、妹と出かけたりドライブすると延々とメタル流れてて気が狂いそうだったんだけど、たまにいいなあって思う曲もあって。
アベンジドセブンフォールドってバンドのアルバム曲だったかな。





↑この辺とかも好き

妹とは曲の趣味合わないけどたまにびっくりするくらい通じるときもあり、ベン図みたくなってる。そのベン図の合わさってる部分が物悲しい曲。
backnumberの好きな曲とかAvichiの好きな曲とか同じ曲刺さってるし、うたプリの刺さってる曲も同じなんだけど、全部物悲しいとか闇の曲でおもろいwww闇のオタクなんだ私たちは…。
うたプリの「リコリスの森」2人で刺さっててずっと車で流れてた時期あった。メタル→うたプリ→メタル→うたプリでサウナと水風呂みたくなってた。

で、妹から知ったんだけど、メタルにもいろんな種類があるらしくて。
妹はエモメタルは好きだけど、デスメタルは好みではないらしい
あとSiMはメタルじゃないらしい……(私には十分メタルに聞こえる)
デスメタルはたぶん、聖飢魔IIみたいな方向性……??(よく分かってない)

ただ、メタルとハードロックの違いはなんとなく分かるような…?
私サバプロ好きなんだけど、デスボ使うけどメタルではないなーって思う。cold rainもメタルに近いけどメタルではないような?(間違ってたらすみません)
その位のラインは私も好きなんだけど、妹はもっとメタルらしいメタルが好きみたい。
メタル愛がすごい。

私にとっては似てるように聞こえるけど、好きな人にとってはきっと違うんだね。
なんか、こだわりある人間に対して好感持つから、妹のそういうとこ好き

Category:日記,つぶやき
ネイリストさんに、最近スピッツってバンドのロビンソンって曲知って〜って話したらロビンソン知らないことある!?って言われてワロタwwwそんな必須科目みたいな曲なんですか!?
楓と空も飛べるはずは聞いたことあったんだけど、ロビンソンは知らなかった

スピッツは喫茶店でアルバムが流れてていいバンドだなあって思って、知った。
スーベニアってアルバムでね、ほのほって曲好き。

ロビンソンもいい曲だなあって思う。
「誰も触れない 2人だけの国」っていうとこのメロディと歌詞がいいなって思う。
ロマンチックな歌詞だよね。

Category:つぶやき


やなせたかしさんの詩って人生観滲んでて沁みるよね
苦しいこともあるが立ち向かおう、前を向こうみたいなメッセージを感じる

Category:つぶやき


冬のすめちの絵師さんボダックスさんで神

Category:VTuber,つぶやき
みぃちゃんが一生おすすめに流れてくるから読もうかな
読みたい漫画多すぎや

Category:つぶやき
古のオタクだから晴レ晴レユカイが踊れる
履歴書に書けますか?

Category:つぶやき


ちょっと面白すぎた
まず声真似がめちゃくちゃ似てるのも面白い
切嗣だけじゃなく綺礼でもあるのよwww
しかも救えてないしwww

Category:つぶやき


い、いる…!びっくらたまごってなに!?
バスボム的な…?

Category:VTuber,つぶやき
BANANA FISH私好きそうだなあという雰囲気を感じつつ読めてないので読みたい

Category:つぶやき


やばっ!ほしすぎ!!!

Category:つぶやき


pommuちょっと気になってる

Category:つぶやき


おお!筋肉美!!よすぎる

Category:つぶやき
地味にトップページをいじりました。
個人的に、作品を見てもらえるのはすごく嬉しい!
私の作品は、推しから受け取った在り方や光の側面を、私なりの解釈でかたちにしたものなので。「私にはこう見えてるんだな〜」って、ふわっと受け取ってもらえたら嬉しい。

でも、日記も見て欲しいので、日記への導線が少なすぎてそういう意図感じられないサイトかなあと思ってて、てがろぐの最新記事3件をトップページに表示してみることにしました。
あと、更新履歴が6月で止まってて更新してないサイトに見えるので、てがろぐでは色々発信してるよー!と少しでも生きてるサイト感出せたらなと思って…。
シンプルなデザインが好きなのでよくあるブログの四角いカード表示じゃなく横長の表示にしてみた。
 
見やすさ的にトップのメイン画像の真下に置きたかったんだけど、そこに置くと私の感覚ではなんか好みじゃなかった。

IMG_3230.webp
↑トップ画下の表示はこんな感じだった

感覚の問題だからうまく言語化できないんだけど、ここに入れると気持ち悪いというか、ノイズに感じちゃって…

なので、スクロールしないと見つけられないから、導線的には見つけづらくなるけど下の方に置いた。見栄えを選びました。

IMG_3231.webp

↑最終的にはこんなかんじ!
自分でもお気に入りです!

ワードプレス子テーマのPHPに[tegalog_feed] 書き換えて、CSSで形整えて、ウィジェットのページ下部の所にカスタムHTMLで挿入してます。


あと、プロフィールの文が
「成人済み。アイスミルクティーにハマってます」だけだと人の温度感なさすぎるか!?壁あるか!?と思ったのでリアクションなどなど嬉しいですよ〜とアピールしてみた。
プロフって何書けばいいか分からんから短くなりがちなんですよね…。長すぎると目が滑るやん?だから簡潔な方が見やすいかなと思ってました。でも最近とあるきっかけがあり、情報無さすぎても冷たい印象かな…と思い直しました。
あの、私は自分の思考を深掘りして文章にするのが好きなんです。そして、気づいたら妖怪壁打ちろくろ回しになってるだけで、人の言葉も好き。


なんていうか、自分は、感じたことを正確に人に伝えたいと思ってて。
それは、誰かに「同じ考えになってほしい」とか、「自分が正しい」と思ってるわけじゃなくて。
ただ、自分の中に生まれた感情とか、考え方とか、祈りみたいなものを、
世界のどこかに置いておきたい、っていう気持ちが近いのかな。それを読んでくれた人が、楽しんでくれたり、共感してくれたら嬉しい。
だから、多分、自分の文章って、誰かに向けてるようでいて、結局は自分の中を整理してるだけになっちゃうんだと思う。
でも、それでも、読んでくれた人の中に何か残るなら嬉しいし、ちゃんと伝わったらいいなって思ってます。
マジでリアクションやコメ頂けるの嬉しいと思ってて…気軽にいいねとかウェブボポチポチしてください!!!嫌だったらそもそも置かないので!



ちょっと前から、なんか私、壁あるというか人と関わりたくないと思われてる!?って思ったきっかけがあって。

Twitterだけで絡んでた方を通話にお誘いしたら「かふねさんて通話あんまりお好きじゃないのかなって思ってました」って言われたり、「別垢ありますよね…?フォローしてもいいですか…?」って言われたり、アッ気を!気を遣われている!!!ありがたいけど、ちょっと距離を感じてしまう!!!
と思ってですね……気を遣い合う関係性は私の理想なんですが、気を遣われすぎて話しかけづらいって思われるのは本意じゃないなと思っていて…。

個人サイトももしかして、自己完結しすぎてて他人の介入を許さない人に見えてるかも!?と思ってプロフ文とか変えてみました。
もしかしたら、私の考え方とか尊重してくれてて見守ってくれてる方もいるかもなんですが、私側には人と関わりたくないとかそういう壁はないよーってことをお伝えしたいです…!

日記にも早速いいねくれた方々ありがとうございます!なんか意外と日記もみてくれる方々いるんだなあって思って嬉しいです!
ろふまおの進捗とか友人に関しての私の想いとか、自分の解釈や感じ方を出すのって勇気いるんですが、共感してもらえるたびに「伝わるってこんなに嬉しいんだな」と感じています☺️
どうか気軽にポチポチ・お声かけしてもらえたら嬉しいです❣️

昨日ネイル行ってきたんだけど、気に入りすぎて施術終わった後爪眺めてたら「何か気になるとこありますか?」ってネイリストさんに聞かれて
「いや、気に入ったので嬉しくて眺めてました」「次もこのデザインで水色にしようかな」って言ったらネイリストさんが
「……ふふっ」って笑ったので、
あれっ!?気に入りすぎてて面白かったのかな!?と思って照れた
なんで笑ったんだろう。そんなに面白かったかな。

Category:つぶやき


色相の差で描くやつ中国人絵描きがよくやってて憧れるけど、実際にやってみると難しい

コントラストが弱いと言われてからコントラストをはっきり付けることを意識してるけど、最近の私の絵はやりすぎてる気がする
大胆なライティング好きだからやってるけど、影と光の境界線をはっきり描くと私の筆致の大味さが悪く出てる気がする…うたプリの昔のボケ味あった頃のほうの塗りの方が自分にあってたんじゃ?と思うので次の絵はボケ味強い筆使おうと思う

#メモ

Category:つぶやき
東京に行くたびに必ず会うネットの友人がいる。
私は彼女の気遣い屋なところとか、ちょうどいい距離感が大好きなので、大好きな友人なんだけど、毎回私が自分のやりたいことを挙げて付き合ってもらってるので、気遣い屋な彼女は無理してるんじゃないか?楽しめてないんじゃないか?という心配があった。

でも久々に遊ぶ流れで、私が原神やりたいっていったらやろうと返ってきたので、勇気を出してみた。
「〇〇、やりたいことある???」「いっつも私に合わせて無理してないか心配だっただけ~!笑」って軽い感じで聞いてみたら「無理してないよ!ちゃんと楽しんでるよ!」って言ってもらえて、安心したし嬉しかった😭
自分は人間関係トロールしがちなので、長く続く友人は珍しいんだけど、彼女といるときはいつも楽しいので、彼女との関係性を大事にしたいと思っていて。でもその居心地の良さは、彼女の気遣いの上で成り立っているということも肌感で感じてて。
よかった~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!って思った。もうリアルガチこのくらいでっかい安堵だった。

なんかね、私、人間関係に対してもなにか物事に対しても、考えすぎちゃうんだよね。そこがいいところでもあり悪いところでもある。
でも、伝えることって大事だね。場合によっては伝えないことも大事だけど。
考えすぎないけど、相手を気遣える、そんないい塩梅で人と関われる自分でありたい。

Category:つぶやき
ギャルゲー読む速度が早すぎて話題になってる海外ニキ、私がFF14ネットの知り合いに勧められてストーリー画面共有してるとき読むスピード早くて「ちゃんと読んでる?」って言われたの思い出した。
読んでるし理解もしてるよ。
ボイスは重要なシーンや感情的なシーンなど声優の演技を聞きたいと思ったときは聞くけど、結構飛ばす。

ソシャゲもだけど、フルボイスゲームは文章を主軸としていて自分のペースで読むか、声優の演技込みでノベルゲーだと思っているかのプレイスタイルの違いがあると思う。
内容が難しかったり伏線が多いと理解に時間がかかったり、ログを読み直したりする。

それにしても話題になってた海外ニキは早すぎると私も思う。最早速読スキルだろ。

Category:つぶやき


素敵な感性だと思った
小さな発見、喜びをまた感じられるようになりたい

Category:つぶやき


よさげなペン見かけたのでメモ

#メモ

Category:つぶやき
iPhoneアプリのジャーナル、操作感は好きなんだけど、サイトの長めの日記書くときはフォルダ分けできるメモの方が使い勝手いいな。
何個も並行して書いてるので…。
ハッシュタグも使えるし…。
あとiCloudに対応してないのが痛すぎる。

ジャーナルで書いてスマホのメモにコピペする使い方にしようかな(それなら最初からメモで書いた方がいいというのは横に置いておく)

Category:つぶやき


野原ひろし昼メシの流儀1話見たんだけどOPで固有結界展開しててワロタ
コメントでOPがMMDって言われてておもろい
確かにアニメ調MMDぽさある

サビのダンスバズりを狙いに行ってませんか?
このおじさんダンス流行れ

歌手がMega shinnosuke。
こんなぴったりな歌手どこで探してきたんだよ

こういうツッコミどころあるアニメはニコニコで見るに限る
クソアニメと名高い聖剣使いの禁呪詠唱も昔ニコニコで見ててコメントのツッコミが面白くて結局完走した。クソアニメとして完成度が高すぎていい思い出になっている。
普通に見たら懲役30分だと思う

漫画版で個人的に神回だと思うのはマナー講師回です

Category:つぶやき
テレビでBUMPの新曲いいな〜と思って調べたらBUMPでもないし5年前の曲だったし

Category:つぶやき